+GALLERY
 └初フルスクラッチ・1 (2013/9/30)

ドールを自作してみたいな・・・と思ったのは大分前で、オリジナルの
キャストドールを制作されている方がいるということを知ってからです。
その時はまだ「自作出来るのかぁ・・・いいな〜」くらいだったのですが。

その後、ねんどろいどのレンに出会ったのがきっかけで「フィギュア」なるものに
興味を持ち、少しずつ制作方法を勉強して「これなら!」と思えたので着手する
事になりました。
ここまで来るのに数年はかかってます・・・

もともと「何かを作る(造る)」ということが好きでしたし、
自分のオリジナルキャラを一から作れたら楽しいだろうな〜と。

SDやねんどろ、カスタムドールなどなど、可愛さや良さもそれぞれですので
こちらも楽しみつつやっていこうと思いますv


*--*--*--*--*--*--*--*--*--*
最初は女の子キャラで・・・とも考えたのですが、
デザイン慣れしているもののほうがいいかなーと考えて、
うちのオリキャラ「ネルくん」を制作することにしました♪

ポリパテとエポパテと石膏粘土を比較検討(笑)した結果、ちょっとした時間に少しずつ作業する予定なので、手軽に練れて扱い易そうな「エポパテ」(*)に。
心材は迷って↑のような状態になってしまいました;
この小ささでは心材はいらないですね・・・(と、後で気付きましたw)


*・・・タミヤ エポキシパテ(高密度タイプ/速硬化タイプ)


*--*--*--*--*--*--*--*--*
2,3日後〜。

自立しました!
ちょっと感動してしまいました><


*--*--*--*--*--*--*--*
さらに2,3日後。

盛ったり削ったりの繰り返し。
自分はハッキリ言って短気なのですが(汗)この作業はなんだか楽しくて
苦になりません。
初めての経験だからでしょうか!?

ただし。
・・・手が痛い・・・w
普段使わない筋肉を総動員してる感じです。

絵作業に支障が出ないように気をつけないとー;


*--*--*--*--*--*--*--*
ちょっとねんどろレンきゅんと比較してみましょう♪

ネルのほうがちょっとだけ大きいですねー。
(レンの後ろにちょこっと見えてる茶色い物体がネルの頭だったりしますw)

膝下からくるぶし上くらいまでは素肌が見える状態になりますので、
その部分はしっかり綺麗に磨かないとです><
自分好みのラインが出てくれるといいなぁ・・・


BACK + >> 2